月: 2014年12月

即独14日目 日記

即独14日目

サインの練習  ボールペンで署名するとどうも締まりが悪いので、司法試験と二回試験の受験に使った万年筆を事務所に持ってきた。 (なんか抵抗があったのでモザイクをかけた)  ボールペンで書いていた頃よりは締まったが、モザイクかけると万年筆特有の感じとかわからなくなるな。  「弁」を横長に書くのがコツ。…
即独13日目 日記

即独13日目

 上着かけるやつ買った。  これで部屋がまともな事務所っぽくなるかなと思ったら、これ(と応接セット)だけまともすぎて部屋の統一感がなくなってきた。  ちなみに今までコートは空の段ボール箱にかけていた。それはさすがに駄目かなと思って。  Amazonで2198円。…
即独12日目 日記

即独12日目

 予告どおり、今日も特に何もなかった。 受任ルートの話  そろそろ気になっている方も多いと思うが、今のところ、知らない人からの法律相談及びその予約は累計0件だ。  「本来業務」やら「仕事」やら書いていたものは、全て以前からの知り合いからのものだ。司法研修所で刑事弁護教官だった渡部朋広先生もおっしゃっ…
即独11日目 日記

即独11日目

何もない  うちは年中無休だがよそは休んでいるので何もない。あろうわけがない。  仕事がなかったら仕事を獲得しようと右往左往する様がコンテンツ力を持つかと思ったのだが、今は勉強したくて特に仕事を獲得しようとしていないから、そういうこともなかった。看板もまだ光らせていない。  仮に年末年始に相談が入る…
法律文書起案用mi文法定義スクリプトとOpenOffice系マクロ 法曹Tips

法律文書起案用mi文法定義スクリプトとOpenOffice系マクロ

はじめに  以前、はてなブログで公開していた法律文書起案用mi文法定義スクリプトとOpenOffice系マクロ(の改良版)のソースコードをこっちに置いておきます。将来、検索でここに辿り着いた、同じことをしようとしている誰かの参考になるために。ちなみにそのブログはその1記事しかありません。それはそのう…
即独9日目 日記

即独9日目

営業電話  11:09に本屋(?)から営業電話。11:00にアラームで起きたが普通に出ることができたので、ちょっと安心。 口座開設  身分証明書だけで足りるのかと思っていたが、現に事業を行っていることを証明するための証拠をいろいろ求められた。  単位弁護士会に弁護士登録をしていることさえ明らかにすれ…
即独8日目 日記

即独8日目

 コメントが(デフォルトのまま)承認制になっていたようで、さっき一つ承認待ちになっていたのを承認したのですが、ネットの書き込みは即時性が要求されるというか、承認を待っていたら遅レスになってしまいますので、コメントしてくれた方に非常に申し訳ない思いです。もうむしろコメント欄自体なくそうかなと考えていま…
即独7日目 日記

即独7日目

 即独日記が1週間溜まった。  これで後輩達の参考になれ……そうもない。 出勤  昨日、夕方16時頃にマクドナルドのハンバーガーを食べて以来何も食べずに仕事をした後で、深夜1時頃に何かよくわからない高級そうな洋菓子(忘年会で頂いた)を食べたら胃がもたれて、今朝起きてもまだ気持ち悪いので今日は休もうか…
即独6日目 日記

即独6日目

昨日の忘年会で  大阪弁護士会における会派は一水会に、委員会は子どもの権利委員会に入れていただくことになった。 出勤  間違えて朝9時に起きてしまう。朝にやることもないから出勤。私は睡眠障害(不眠症ではない)を持っていていつ寝ていつ起きるかを薬(睡眠薬ではない)で調節して生きているので、調節に失敗す…
即独5日目 日記

即独5日目

 ただの日記です。  そろそろ過去ログを確認しないと自分でも即独何日目なんだかわからなくなってきた。 出勤  一般廃棄物処理業者に電話。すぐ来てくれた。壊れた大型裁断機を持っていってもらう。なんか、契約外だけどやってあげるみたいな口ぶり。まあ、そうなんだろう。ありがとうございます。  本来業務に関連…